

真夏の祭典2017 今年も熱き戦いを 麻雀大会8月14日(月)

優勝は しとロン さん おめでとう^^

~真夏の祭典~


       今年も熱く!!

                  楽しく!!

    真剣に!!

          たたかおう!!

麻雀大会参加で今年も夏の思い出を作ってみませんか?


  初心者から麻雀プロまでお気楽にご参加下さい^^
  点数計算は出来なくても大丈夫です。
  役の申告を間違えても大丈夫です。
  なぜかそういうのが好きな方が沢山います。


日付:
   8月14日(月)


時間:
   13:15(受付開始)
   13:45(大会開始)
   19:00(大会終了)

   ※進行により時間がずれる可能性がある事をご了承下さい。
   ※途中参加、途中退出OK


場所:
   最高位戦道場(水道橋)
      道場地図はコチラ
       目印は 『 いわまぎょうざ 』 の 『 ケ バ ブ 』
        ○最高位戦の公式対局が行われている会場
         ○麻雀牌が兎に角綺麗 (牌チェックを頻繁に行い交換をすぐにする。強打する人がほぼいない)
          ○喫煙スペースあります。 (麻雀卓では常時禁煙)
           ×コンビニがちょっと遠い (道場に来る前にご用意して下さい) 


人数:
   12名以上確定してます^^
   


参加費:(場代込)
   一般:3,000円

    早割:2,500円  (8月12日までにご連絡を頂いた方)

     プロ割:2,000円

賞品:
   一人500円相当以上の品を持ってきて下さい。
   上位の方から選べるプレゼント交換形式を取ります。
   (買い忘れた方は、コンビニでお菓子を買って来て下さい)
   ※賞品協賛大歓迎


ルール:
   最高位戦ルールを基準とします。
   (赤無、一発裏ドラアリなど)
   50分打ち切り
   最大5半荘(抜け番有、最低4半荘)
   最終戦は決勝戦&順位決定戦となります。


チョンボ:
   合言葉は『見なかったことに!!!!』
   流石に再開不可能な場合は、主催者裁定となります。
   尚、女性や初心者にはめっぽう甘い裁定となります。ご理解の程宜しくお願い致します。


対局中:
   タバコ、お酒、食事、携帯電話は禁止です。


事前申し込み特典:
   恒例にして好評!特製名札


参加方法:
  mc.shingoro@gmail.com まで下記の事を記載し、メールをお願い致します。

  1.お名前
  2.ハンドルネーム (名札に記載されます。)
  3.一言 (15文字以内。名札に記載されます。)
  4.ご連絡先 (当日の連絡先)
  5.事前マナー講座参加 (綺麗なマナーを心がけたい方へオススメ)



マナー講座:
   同日12:00~12:50
   +700円
    一人一人丁寧に対応する為先着8名様とさせて頂きます。
    ネット麻雀が多く、リアル麻雀に慣れていない方
    友人とはするけれど、フリーなどは慣れていない方
    フリーにも行くけれど、独自マナーが良いか不安な方
    競技大会に出る為にしっかりとしたマナーを身に付けたい方
    歓迎です^^


主催者情報:
   マージャンカフェ~楽~主宰 麻雀講師
   よみうりカルチャーセンター 9講座開講中
   最高位戦日本プロ麻雀協会所属 麻雀プロ
     白井 新悟

      メール:mc.shingoro@gmail.com
      ツイッター:@mcshingoro
      ブログ:http://mcshingoro.blog.fc2.com/
      生放送:http://com.nicovideo.jp/community/co2278837
      よみうりカルチャー:http://www.ync.ne.jp/

楢原氏へ送る。。。らんちせれくちょん

私設リーグ優勝
スリアロチャンピオンシップ4月度優勝


楢原 和人 さん

おめでとうございます!!!!!


私からのプレゼントは。。。


11月~3月まで5ヶ月にわたるランチウォーク

うさぎの洋食らんちせれくちょん

を贈らせて頂きます^^


(前にツイッターでベスト3みたいなの教えて~と言われて、はいよ~と応えたにもかかわらず。。。複数の画像アップ方法がわからず放置してましたw無事昨日やり方がわかりました~)



では早速いきましょう。

第3位 ひいき屋 (大宮駅 徒歩3分)

s_IMG_20161201_125945.jpg


 この地域2大街の洋食屋さんのひとつ
 オーソドックスな味のハンバーグを中心にランチが選べる。
 何よりも店員さんの対応が私好みでランクインしました。
 雰囲気もとても良く、ちょっと明るくオシャレなランチいかがでしょうか?
 客層はほぼ女性なので、量は多くない


第2位 キッチンハセガワ (渋谷駅徒歩10分 神泉駅徒歩2分)

s_IMG_20161202_133353.jpg

 ハンバーグのやわらかさとジューシー感と歯ごたえとのバランスが素晴らしい
 ちょっと苦めのデミグラスソースが重厚感を醸し出す。
 雰囲気もやわらかく、ランチの喧騒はありつつも落ち着いた時間を過ごせます。
 追加注文のジュースもオススメ


第1位 キッチン Oh!Way (池袋徒歩7分 六つ又付近)

s_IMG_20161213_123239.jpg

 あまりに私好みすぎて、唯一3回も訪問している洋食屋さん
 盛り付け方が豪快でありながら、センスがあり
 野菜も多く、お肉も多く、じゃがいもが美味しい
 栄養バランスもそこそこ取れるのが更に良い
 ランチメニュー(オール1,000円)が沢山あり、全制覇してみたいが時間はかかりそうである。
 その豪快さからか前記2件に対し少し男性客がいる。
 (写真以外に生サラダorスープとライスorパンがつきます)


==雑記==
 さて、いかがでしたでしょうか?
 この紹介した3件以外にも実はかなり洋食屋さんを尋ねております。
 また洋食屋さん以外でもオススメの美味しいランチは沢山あります。
 私の場合はちょっと薄味が良くて、量は気にしないので、人によっては物足りないと思われる場合もあるかもしれません。
 皆さんもただ満腹感を得るためのランチではなく、幸福感やオシャレな気分を味わうランチをしてみてはいかがでしょうか?


※あくまでもこれを書いた私の主観的な意見・感想であり、お店の価値を客観的に評価するものではありません。
また訪問時の情報の為、現在は違う可能性もあります。

教室と競技と

【病気について】

 3月末の通院が最後となり、4月初旬に薬も飲み終わり、完治と言われました。
 体重は9kg増量です。
 後は体力を戻していくだけとなっております。
 皆様ご心配をおかけいたしました。


【よみうりカルチャー】

 4月期になり、全てのよみうりカルチャー麻雀講座が開始されました。

 体力的問題もあり教室を統合・縮小・譲渡などして、半分強の8講座となりました。

 第一、三
  月曜日 八王子
  火曜日 川口  大宮
  木曜日 大宮

 第二、四
  火曜日 町屋
  水曜日 京葉
  木曜日 大森  大森

 入院が決まった時には、全講座閉鎖の可能性が一番高く、退院しても戻れないと覚悟しておりました。
 しかし最高位戦の高倉様が、期間の無いなかあらゆる手を尽くし、講師の手配をして頂けました。

 半年にわたり講座を続けて頂いた浜田修先生、佐々木康彦先生、白鳥ケイタロウ先生
 3ヶ月や短期的に講座をして頂いた講師の皆様、本当にありがとうございました。

 皆様のおかげでこの4月期にここまで講座が出来る事になりました。

 まだ体力も戻らず自分の事で精一杯の状態ですので、色々とお返しさせて頂くのは先々という事でお願い致します。


 よみうりカルチャーの担当者様、センター長様をはじめ色々な方々にご迷惑をお掛けいたしました。
 受講者の方々にご満足頂ける講座を続ける事でお返しさせて頂きます。


 受講者の方々には本当にご迷惑をお掛けいたしました。
 突然休講になった講座や日程変更、講師変更とばたばたしてしまいました。
 その他にもご迷惑をおかけした事もあると思いますが、これからも明るく楽しく美しく
 そんな講座を続けてまいりたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


 (7月期には更に3つ新規講座開講となる予定で動いております。)
 (10月期以降空きがあるのは第1、3月曜日午後のみとなります。)


【競技麻雀】
 4月2日より最高位戦日本プロ麻雀協会のC2リーグ(一つ降級)に復帰いたしました。

 第1節は1半荘目から大敗したりと結果は良くありませんでしたが、まだ薬を飲み副作用も結構あった中十分頑張ったと思っています。

 第2節は薬も終わり、副作用がだいぶなくなってきており3半荘目東場までは体力集中力が持ちました。
 その後は流石に無理でしたので、騙し騙し最後まで続ける事が出来てほっとしております。

 後3節12半荘で昇級争いが出来れば嬉しいと思っておりますが、何よりも体調重視で戦っていきたいと思っております。


 退院後シマプロオープンに隔週木曜日に行き、麻雀のリハビリをしておりましたが、運よく結果もついてきて準決勝進出となりました。
 4月末に決勝目指して戦ってきます。
 とはいえ四半荘+抜け番+最終戦と多分体力が持たないです。
 出来る範囲で頑張ります。




皆様本当にありがとうございます。
自分の身体と良く話し合って、色々と決めていきたいと思っております。
そしてこんな私ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


楽ロゴ楽文字
 白井 新悟
連絡先:mc.shingoro@gmail.com

ただの雑記 特昇とか?

最高位戦のリーグ戦は

        ☆   ←   最高位 近藤誠一(同じ兎年)
       AAA
       -------
      B1B1B1
    B2B2B2B2B2
   ---------------- 
   C1C1C1C1C1C1
 C2C2C2C2C2C2C2C2
C3C3C3C3C3C3C3C3C3
D1D1D1D1D1D1D1D1D1D1

と一段一段上がっていかなければいけません。
一度あがっても結構な確率で降級もしてしまうシステムです。

しかしC1リーグ以下の方には 一気にB2リーグへ昇級出来るチャンス があるのです。

それが特昇リーグ

近年の実績から毎年16名前後しか出場出来ないリーグ戦です。
また、各種行事にも出席していないと出場出来ません。


私は競技麻雀が未熟だった為、3年目までは特昇リーグに出る事すら考えていませんでした。
元々体力不足の為対局数は最低限としていたのもあります。

ただ昨年はC1リーグになった事もあり、B2リーグへ昇級出来なかった場合は特昇の権利があれば出られるように初めてクラシックへの出場したりしました。

結局最終節に入院の為リーグ戦欠場となってしまいC1リーグからC2リーグへ降級
もちろん特昇の権利も取れるわけがありませんし、体調的に出られる時期でもありません。

とはいえ来年は出る確率が高いと思いこみ!!第3節の観戦にいってきました。

そこで思ったのは。。。


何で私はここでただ見ているだけなのだろう。。。。


こんな気持ちは初めてですね。


元々麻雀は見てるのが大好きですし、自分ですると疲れますし。。。。

おかしいですね。


ただそう思ったのであれば、今期はしっかり結果を出さないとですね。

そして焦りに繋がる思考の可能性が高いので要注意。それだけはダメ。碌な事にならない。

まぁその前に体力と体調回復ですが!!!!


B2昇級 山崎さん おめでとう^^ とても明るく面白い方先輩です。いつも声をかけてくれます。
C1昇級 神尾さん おめでとう^^ ほんと良いキャラしてますよね。特昇の大事な場面なのにわざわざ挨拶してくれました。
多分そういうところ、本当に凄いですよね。麻雀の内容はわからないので、今度見学させてもらいます^^
きっついところから最終日に残って、更に連勝を重ね最後に力尽きた同期の塩ちゃん。同期で一番攻撃的思考で、自信があって、私と多分真逆。だからいつも勉強させて貰える。お互い元太においつくよう歩んでいこう^^

お仕事復帰 幸せな時間の復活

2017年1月11日(水)

105日ぶりの教室でした。

2時間とても楽しく明るい時間を過ごして頂けたと思っております。

何よりも私が一番楽しんでいました。


とても幸せでした。


私が戻る場所を残して頂けた皆様

そして教室にきて頂けた皆様

涙が出る程嬉しく、感謝しております。



今回の入院では色々な方々にご迷惑をお掛けしており、色々と心配させてしまいとても心苦しく思っております。

申し訳ございません。

そして短期間での教室対応をして頂けた方々には本当に感謝しております。

ありがとうございます。

徐々に皆様へお返しが出来ればと思っております。

もちろん全員にお会い出来るわけでもなく、
個別で何かが出来るわけでもなく、
ただただ私が出来る事を愚直に続けていく事しか出来ないと思います。


さて、病気の事や教室の事を簡単にまとめておきます。


【病気について】
9月末:入院しました。
11月末:退院いたしました。
12月末:お仕事復帰許可を担当医より頂きました。仕事をする上で病気は問題なく、普通の生活をして構わないとの事です。
現在も薬は飲み続けております。
書けない事は書きません。ご理解の程宜しくお願い致します。

【入院時のお見舞い等】
日々全く変化のない入院生活
色々と不安や心配で心が壊れないようしようとしても、やっぱりなかなか難しくて。。。
そんな中とても大きな嬉しい出来事
それがお見舞いでした。
何を話したかなどまだ覚えているんです。
頂いたもの、いつも持ち歩いております^^
ありがとうございました。

【体力について】
入院が長期に渡った為、体力低下が激しかったです。
退院当初は5分歩くともう座りたくなり、足ががくがくしていた程度です。
今はそこそこ散歩が出来るようになっております。
入院前の40%くらいの体力だと感じています。
麻雀プロ試験を受けた時よりは体力があります!

【体重について】(あんまり関係ない)
入院当初 57.5kg
現在    65.0kg
大幅増量成功しました。
現在維持を目標としております。

【よみうりカルチャー麻雀講座】
復帰予定 2~3講座
引き続き依頼講座 10講座
ほとんどの講座は昨年末のまま1月期も行います。

4月期以降は現在調整中です。
講座の統合や先生の変更、私の復帰などで話が進んでいく予定です。

【その他企画等】
3月まではだいぶ余裕が出そうですので、企画を何かしていきます。
ただ大会などは体力的に厳しいので、小さな規模となります。
随時お知らせしていきますので、お待ち下さい。

【競技麻雀】
3月のリーグ戦より復帰予定です。
クラシックも出られるよう体力を戻していく予定です。

【問い合わせ等】
個人的に何かご質問、問い合わせなどございましたら、メールでお願い致します。
mc.shingoro@gmail.com
上記アドレスへのメール及び受信許可をお願いします。
お答え出来る範囲が個々で違いますので、お名前の記載は宜しくお願い致します。
~お知らせ~
- Information -


定期講座

月曜日 第1、3、5週
 八王子 10:30~12:30
 川越  14:45~16:15

月曜日 第2、4週
 KANDENCHI 11:30~12:50
 木更津元気力発電所 14:00~15:00

火曜日 第1、3、5週
 大宮  12:00~13:30
 川口  14:30~16:00

火曜日 第2、4週
 町屋  13:00~14:30

水曜日 第1、3、5週
 京葉  15:30~17:00

木曜日 第1、3、5週
 川口  10:00~11:30
 大森  12:50~14:20
 大宮  16:00~17:30

木曜日 第2、4週
 大森  13:00~14:30
 大森  15:00~16:30

金曜日 第1、3、5週
 京葉  13:00~14:30


-- E N D --
.
.
プロフィール

マージャンカフェ~楽~

Author:マージャンカフェ~楽~
麻雀プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会所属)
マージャンカフェ~楽~主宰
Shingoroの麻雀教室用ブログです。

教室&対局予定
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
