

ただの雑記 特昇とか?

最高位戦のリーグ戦は

        ☆   ←   最高位 近藤誠一(同じ兎年)
       AAA
       -------
      B1B1B1
    B2B2B2B2B2
   ---------------- 
   C1C1C1C1C1C1
 C2C2C2C2C2C2C2C2
C3C3C3C3C3C3C3C3C3
D1D1D1D1D1D1D1D1D1D1

と一段一段上がっていかなければいけません。
一度あがっても結構な確率で降級もしてしまうシステムです。

しかしC1リーグ以下の方には 一気にB2リーグへ昇級出来るチャンス があるのです。

それが特昇リーグ

近年の実績から毎年16名前後しか出場出来ないリーグ戦です。
また、各種行事にも出席していないと出場出来ません。


私は競技麻雀が未熟だった為、3年目までは特昇リーグに出る事すら考えていませんでした。
元々体力不足の為対局数は最低限としていたのもあります。

ただ昨年はC1リーグになった事もあり、B2リーグへ昇級出来なかった場合は特昇の権利があれば出られるように初めてクラシックへの出場したりしました。

結局最終節に入院の為リーグ戦欠場となってしまいC1リーグからC2リーグへ降級
もちろん特昇の権利も取れるわけがありませんし、体調的に出られる時期でもありません。

とはいえ来年は出る確率が高いと思いこみ!!第3節の観戦にいってきました。

そこで思ったのは。。。


何で私はここでただ見ているだけなのだろう。。。。


こんな気持ちは初めてですね。


元々麻雀は見てるのが大好きですし、自分ですると疲れますし。。。。

おかしいですね。


ただそう思ったのであれば、今期はしっかり結果を出さないとですね。

そして焦りに繋がる思考の可能性が高いので要注意。それだけはダメ。碌な事にならない。

まぁその前に体力と体調回復ですが!!!!


B2昇級 山崎さん おめでとう^^ とても明るく面白い方先輩です。いつも声をかけてくれます。
C1昇級 神尾さん おめでとう^^ ほんと良いキャラしてますよね。特昇の大事な場面なのにわざわざ挨拶してくれました。
多分そういうところ、本当に凄いですよね。麻雀の内容はわからないので、今度見学させてもらいます^^
きっついところから最終日に残って、更に連勝を重ね最後に力尽きた同期の塩ちゃん。同期で一番攻撃的思考で、自信があって、私と多分真逆。だからいつも勉強させて貰える。お互い元太においつくよう歩んでいこう^^

コメントの投稿

非公開コメント

~お知らせ~
- Information -


定期講座

月曜日 第1、3、5週
 八王子 10:30~12:30
 川越  14:45~16:15

月曜日 第2、4週
 KANDENCHI 11:30~12:50
 木更津元気力発電所 14:00~15:00

火曜日 第1、3、5週
 大宮  12:00~13:30
 川口  14:30~16:00

火曜日 第2、4週
 町屋  13:00~14:30

水曜日 第1、3、5週
 京葉  15:30~17:00

木曜日 第1、3、5週
 川口  10:00~11:30
 大森  12:50~14:20
 大宮  16:00~17:30

木曜日 第2、4週
 大森  13:00~14:30
 大森  15:00~16:30

金曜日 第1、3、5週
 京葉  13:00~14:30


-- E N D --
.
.
プロフィール

マージャンカフェ~楽~

Author:マージャンカフェ~楽~
麻雀プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会所属)
マージャンカフェ~楽~主宰
Shingoroの麻雀教室用ブログです。

教室&対局予定
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
